中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目24−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 上下顎前突,歯列矯正
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
僕からのメッセージ

2008年10月6日 金沢市磯部町 14歳 女性

口元が膨らんでいて、口が閉じにくいのが以前から気になっており、近くの矯正歯科医院へいって調べてもらいました。
 すると、上下顎前突と診断されました。歯列矯正のためには上下4本の抜歯が必要だそうです。
 しかし、幼少期から指しゃぶりや食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまったり、鼻疾患で寝るときや鼻が詰まっているときいつも口をあけていたりしているためか、顎があまり発達していなくて顎の部分が丸くなっています。
 これでは、せっかく歯をぬいて矯正しても口元があまり変わらない気がします。
 今からでも、食事のときよく噛むようにしたりして気をつけていれば顎は発達するのでしょうか?
 それとももう手遅れなのでしょうか。
 教えてください。お願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 顎の成長は体の発育と関係が深く成長期に起きます。
 長い場合でも20代前半にはその成長は止まります。
 ご質問にあったように気をつければ顎が発達するかどうかといいますと、あまり期待はできないと思います。
 歯の数は全部で28本(親知らずを含まず)でして、顎の大きさが正常であればスペースが足りて歯が並びきる事ができます。
 ですが顎が小さいとスペースが足りないため凸凹になったり、歯は唇側に倒れてしまいます。
 幼少の頃指しゃぶりの癖があったようなのでそれも関係していると思います。
 4本歯を抜く事によって歯の数と顎の大きさの関係が改善されますので口元の状態は良くなると思います。
 ただ実際に診てみないと、歯の問題か、顎の骨の問題なのか分からないのでかかっている先生とよく相談し、納得した上で治療を始めた方が良いと思います。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.