中嶋歯科医院

医院紹介

診療科目

当院の特徴

Q&A

金沢インプラントセンター

インプラント10年保証

痛みの少ない麻酔注射器を使用しています。

Q&A

2018年07月13日 石川県 41歳 女性 からのオンライン相談

ネットで調べていて、自分の症状が口腔顔面痛ではないかと思い、メールさせていただきました。 
現在、左上の一番奥の歯を治療中です。 
元々銀歯を入れていた歯ですが、ここ数年虫歯でもないのに硬い物が噛めなかったり、冷たい物が噛めず今の歯医者さんで色々試してみましたが効果が無く、先週銀歯で歯全体を被いましたが、銀歯を通して冷たさが伝わり左では噛めません。

10年以上前から左下顎(左下奥歯の下辺り)にしこりがあり、そこが痛むと左下の歯や鎖骨の辺りまでがよく痛むのですが、今回治療している上の歯の異常な傷みにも関連しているのでは?とずっと思いながら、違うかも…と悩んでいました。

ちなみに、しこりは一度診察してもらった事がありますが、しこりがいくつかあるが心配なさそう、と言われたので、10年以上放置状態です。

石川県内で見てもらえる病院はあるのでしょうか。 
先生のところでは専門ではないのでしょうか。

回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。 
治療済みの歯で硬いものが噛めずしみる症状があって、全体を覆う銀歯に治療した後もしみて噛めない状態が続いているのですね。お気持ちお察し致します。 
直接お口を拝見しておりませんので、メールの内容から分かる範囲でお答えしますね。お悩みの症状が今までのやり方で治癒しなかったわけですから、まずはお口の審査をやり直してはいかがでしょうか。必要ならばCTやマイクロスコープなどを使うことで、さらに精密な診断が可能です。転院するにしても一度詳しい審査を受けて、ある程度原因を絞ってから紹介を受けた方が無駄も少ないと思います。 
今の状態が本当に口腔顔面痛であるかどうかも含めて、お口の中を見せて頂けたらもう少し具体的にお話ができると思います。当院でも口腔外科や精密治療を行っておりますが、特定の症状を専門にしているドクターを訪ねるのがよいと判断した場合は目的にあった所を紹介致しますね。他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

〒920-0831石川県金沢市東山3丁目5-10  
ご予約・お問合せtel.076-251-5505 

© Nakashima Dental Clinic.All Rights Reserved.