中嶋歯科医院

医院紹介

診療科目

当院の特徴

Q&A

金沢インプラントセンター

インプラント10年保証

痛みの少ない麻酔注射器を使用しています。

Q&A

2013年02月22日 富山県 43歳 女性 からのオンライン相談

親知らずが虫歯になっています。私の歯は斜めに半分顔を出しているような状態のため通っていた歯医者でも抜けないことはないけれど時間がかかるので口腔外科を紹介すると言われました。ですが、勇気がなくて行けないまま2年が過ぎてしまいました。
その間に次の奥歯の銀の詰め物が取れてしまいましたが歯医者との予約のタイミング合わなく放置したため、虫歯になってしまっています。
反対側の奥歯も少し痛いので虫歯になっているみたいです。
治療したいのですが、この場合親知らずを抜いた後の治療になりますか?
親知らずを抜く勇気がなくて歯医者が遠のいてしまっていますがずっと気になっています。本当に情けないです。よろしくお願いします。

回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことと、虫歯のことでお悩みなわけですね。
親知らずの抜歯といわれて怖くなって歯医者にいけなくなってしまうお気持ちよくわかります。
ご質問についてですが、親知らずの手前の歯が虫歯になってしまっているのでしょうか?
その場合には、おそらく親知らずとの間が虫歯になってしまっていると思いますので、やはり親知らずを抜いてからの治療が望ましいです。
親知らずがあるままでは、望ましい環境での虫歯治療がおこなえないためです。
もし、親知らずとの間以外が虫歯なのであれば、虫歯治療を行ってからの、親知らずの抜歯も可能ですよ。
また、ご希望があれば抜歯の時に同時にある程度の虫歯の治療をすすめることも可能です(この場合麻酔を何度もせずにすみます)。
これらのことを総合的に判断して治療方針を決めることになりますが、なるべく精神的に負担にならない方法を選択されるとよいと思いますよ。
いずれにしても、放置しても治ることははないと思いますので、一度ご相談だけでもいらしていただければ、お口の中を検査したうえでもう少し具体的にお話することができると思います。
もちろんメールでも結構ですので、他にご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>------------------------------------------------------------------
中嶋先生
わかりました。少し考えて治療していきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

〒920-0831石川県金沢市東山3丁目5-10  
ご予約・お問合せtel.076-251-5505 

© Nakashima Dental Clinic.All Rights Reserved.