中嶋歯科医院

医院紹介

診療科目

当院の特徴

Q&A

金沢インプラントセンター

インプラント10年保証

痛みの少ない麻酔注射器を使用しています。

Q&A

2013年04月18日 金沢市 43歳 女性 からのオンライン相談

初めてメールします。うまく伝わるか分かりませんがよろしくお願い致します。
親知らずの事で相談お願いします。
かなり前の話です。左下の親知らずが横向きに生えて前の歯を押してしょっちゅう歯茎が浮いたようになっていました。片町の某歯科では、よくメールで拝見するように神経と血管の位置が重なっているので、大きい病院でないと抜歯出来ないとの事。
あきらめて何年か経ち、勇気ある開業したての家の近くの歯科医師に抜いていただきました。抜歯は何の問題もありませんでした。でも歯茎の炎症を繰り返している為の顎の骨が溶けて歯茎がえぐれていると言われました。其の為親知らずの前の歯が支えがなく動くかもと。時間はかかりましたが歯茎はすこしずつ盛り上がりました。そのせいか分かりませんが何年か経ち卵形の顔がほほが痩けてしまって悩んでます。
抜歯後、反対側の親知らずに小さな黒い点が見えたので、虫歯ですか?と聞いた所そうですとの答え。でも治療はしてもらえませんでした。歯磨きに注意していましたが虫歯は進行。でも治療してもらえませんでした。何故でしょうか?こちらも前に向かって斜めに生えていて、歯と歯の間に歯ブラシが届かず上手く磨けません。そのせいか虫歯になっているかと思います。見えないので確認出来ませんが、ガムを噛むとガムが減っていきます。
数年前、母が通っていた歯科で、たまにしか診療していないおじいちゃん先生にレントゲンも撮らずにけずってもらいました。これはよかったのか疑問ですが、どうして親知らずの治療はしてもらえないのでしょうか?初診問診時に全て保健でとしてしまうからでしょうか?
それと、勤務歯科医師が何人もいらっしゃるようですが治療に関して中嶋先生にお願い出来るのでしょうか?
勇気を出してメールしました。長々とすいませんでした。

回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことはもうしあげられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
親知らずの虫歯治療を行わなかったのは、おそらく斜めに生えているため虫歯の治療が正確に行いにくいためと思われます。
無理に治療しても、再度虫歯になったりするリスクが高いため、はじめから抜歯したほうがよいという考えではないでしょうか。
よく磨いていても虫歯になってしまうような環境なわけですから、治療してもまた虫歯になってしまうという理屈ですね。
再度2次カリエスになたっりするのが心配であれば、やはり抜歯を考えてみるべきだと思いますよ。
ただ、神経との距離や、位置などによってそのリスクの大きさは人それぞれなので、レントゲンをとってよく打ち合わせてから抜歯するかしないかは決めるといいと思います。
ちなみに、もちろん保険の範囲で治療が可能ですし、Drの希望も言っていただければ、その先生で対応いたしますのでご心配なさらないでくださいね。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

〒920-0831石川県金沢市東山3丁目5-10  
ご予約・お問合せtel.076-251-5505 

© Nakashima Dental Clinic.All Rights Reserved.