先日他院にてセラミックインレ-を入れましたが違和感が続いています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

先日他院にてセラミックインレ-を入れましたが違和感が続いています。 CATEGORY虫歯治療、審美歯科

50代 女性

約2週間前に右上6番の銀歯詰め物の虫歯が見つかり削り、セラミックインレーを勧められ(銀の詰め物の選択肢はありませんでした)10日前にセラミックインレーの詰め物をしました。

一週間噛み合わせに違和感あり、食べ物を食べるとしみたり(何も飲食しなければ痛みはありません。)食べるのに疲れ、数日前に再診し歯の表面をなだらかに削って貰いましたら多少食べやすくなり、疲れなくなりましたが、その後数日経過してますが、当初からの症状で、飲食し歯を動かすと治療した歯がまだ仮の詰め物しているような、不安定な感じと、アルミ箔を一枚挟んで食べているような感覚と、治療していない犬歯まで時々ですが響いて上下の歯が少々当たり違和感あるように感じます。
その歯科医院へ再度伺っても様子見になりそうな雰囲気もあるため、そちらの医院にて相談したほうがいいのか悩んでおります。

後、セラミック治療を一旦してしまったら、このような不具合あってもまた外して再治療はしてもらえないものなのでしょうか?高額な治療費を支払済みのため不安な毎日です。よろしくお願いいたします。

担当医の回答

ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

治療を終えられた歯に違和感があって、その上治療をしていない歯にもおかしな感じがあるのですね。不安、心配になるお気持ちももっともだと思います。まして、自費診療でされた治療ですとなおさらですよね。

 

今の状況、これまでの治療経過がわかりませんので今の時点で確実なことは言えませんが、違和感が続いている状況であれば何らかの歯科的な対応が必要であるように思われます。あくまで一般論にはなりますが、保険の治療・自費の治療に関わらず、治療後に具合が悪い状況があれば場合によっては再治療、リカバリーを行うのは自然なことです。セラミック治療後であっても、必要があれば外して再治療を行う場合もあるかと思います。かかりつけの歯科医院に自費治療の保証が設定されていれば、保障の範囲内で再治療等の対応をしてもらうことも可能かと思います。そこは各クリニックごとの決めごとになるので一度お聞きいただくと良いかもしれません。

もちろん当院で一度ご様子を確認して、どのような対応がご提案できるかをお伝えすることも可能です。

具体的、確実なお答えにはなりませんでしたが少しでも参考になれば幸いです。他にも不安な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS