中嶋歯科医院

医院紹介

診療科目

当院の特徴

Q&A

金沢インプラントセンター

インプラント10年保証

痛みの少ない麻酔注射器を使用しています。

Q&A

2013年01月08日 北海道札幌市北区 37歳 女性 からのオンライン相談

五日前にお昼ごはんを食べていたら、痛みを感じ見てみると、舌の左横にまるでレバーのように大きい血豆のようなものが出来、次の日 潰れて、白い皮だけが残ってるような感じで、良くなるだろうと思っていたら、今日になっても食事のときに痛みと、舌足らずのような話しずらさも出てきました。
鏡で見てみると、楕円形の白い少しプクっとしたものになっています。
ちなみに血豆のようなものが出来たとき、ほほにもすごく小さい血豆がありましたが、今はもうありません。
ちょうど、血豆が出来たとこに当たる部分のかぶせてる奥歯の横が 鋭角になってる気もします。
ちなみに、右の奥歯にかぶせた歯と歯の間に 食べたものが挟まりやすく痛むので、左でばかり食べてるのも原因なのでしょうか?
このかぶせものは、歯医者さんに二件ほど行きましたが、二回とも、改善されないのですが、また新しい歯医者さんに行ってトライしたら改善されるのでしょうか?もう無理なのでしょうか?
長くなりましたが、舌ガンだったらどうしようと思い。メールさせていただきました。よろしくお願いします。

回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
舌にできものができてご心配されているわけですね。
恐らく、気づかないうちに間違って咬んでしまったあとの血豆だと思います。
おっしゃるように、その部分の歯の形やかみ合わせが影響しているのかもしれませんね。
いまの時点では心配いらないと思いますが、同じ場所を頻繁にかみ続けていると、ガンになるリスクもあることは事実なので、はやめに咬みにくいように治した方がいいかもしれませんね。
実際に拝見していないので、確実なことは申し上げられませんが、適切な診査のもとに被せものをやりかえれば、きっと咬まなくでき、ものもはさまりにくくできると思いますよ。
一度かかりつけの歯科医院の先生みてもらっていろいろと相談なさってみてください。
また他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

〒920-0831石川県金沢市東山3丁目5-10  
ご予約・お問合せtel.076-251-5505 

© Nakashima Dental Clinic.All Rights Reserved.