上と下の奥歯を中心に虫歯で10本前後欠損しているのですが、インプラント手術をすればいくらくらいかかりますでしょうか? |お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

上と下の奥歯を中心に虫歯で10本前後欠損しているのですが、インプラント手術をすればいくらくらいかかりますでしょうか?  CATEGORY未指定

石川県金沢市 42歳 男性

随分前から上と下の奥歯を中心に虫歯で10本前後欠損しているのですが、インプラント手術をすればいくらくらいかかりますでしょうか?
また時間はどれくらいかかりますでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯の欠損部位のインプラント治療についてのご質問ですね。
実際に拝見していないので、どの部位が欠損していて、残っている歯がどのような状態なのかがわからないので確実なお答えはできませんが、ある程度のお答えをさせていただきます。
まず、欠損部位にはかならずしも無くなった歯と同じ数のインプラントは必要ございません。
インプラントを必要最低限いれてブリッジをいれることが可能だからです。
極端な場合、下の歯が全部なくても(14本欠損)、最低4本のインプラントでブリッジをいれることも可能です。
ただし、残っている骨の状態が悪く、短いインプラントや細いインプラントしか入らない場合には本数を増やすことで、力学的に安全な設計にする必要がでてきます。
また、インプラントと歯をブリッジでつなぐことはできないので、欠損している部位が連続せず、とびとびになっている場合には本数が多めになってしまうこともございます。
費用については、必要な本数によってまったく変わってきますので、一度拝見させていただくことができればはっきりとしたお答えができるかと思います。
期間については、かみ合わせの状態にもよりますが、複雑な状態でなければ半年くらいをみておいていただければいいかと思います。
最短で2ヶ月で治療を終えられる場合もございますが、10本欠損している状態であると半年くらいかかるかもしれません。
期間についても一度拝見させていただければ、お答えすることができます。
また、欠損の部位によっては、ご自身の歯でのブリッジによる治療と、インプラント治療をくみあわせることも可能ですので、それも含めて治療法を選択なさったらいいのではないでしょうか。
もし来院されるお時間がとりずらいようであれば、メールで欠損の部位や状態を伝えていただければ(難しいかもしれませんが‥)ある程度のお答えができると思います。
またご連絡お待ちしております。