歯茎下がりの治療法など教えてほしいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯茎下がりの治療法など教えてほしいです。 CATEGORY審美歯科

50代 女性

下の前歯全体の歯茎下りがひどく歯が長く見え隙間ができ歯の根本の方も黄色くなってます。
歯医者に行くと厳しい事を言われるのではないかと思い、なかなか行く勇気が出ず、こちらのお悩み相談を見つけ一歩踏み出す事ができました。
当院で治療する場合、治療方法はありますか又治療にかかる費用を教えて欲しいです。

担当医の回答

ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯茎の下がりについてのお悩みの相談ですね。色々とご心配・ご不安があるのですね。実際に拝見していませんので確実なことは言えませんが、考えられる原因と治療プランについて説明していきますね。また実際の治療時にはご納得いただけるまで丁寧に検査、ご説明をしますのでご安心くださいね。

歯茎の下がりについては、実際には歯肉の検査を行い判定してきますが、話を伺った状況からしますと歯周病が関係している可能性が考えられます。

どの程度の下がりかによりますが、基本的な歯周用治療を行うことで歯肉の環境が改善でき、また、歯が長く見えることに関しては歯に修復物(詰め物や被せもの等)を装着することで見た目を改善できる可能性があります。セラミック等の自費診療を除いて、歯周病治療や歯の修復物は保険診療にて対応可能です。

どのような治療がご提案できるかは実際にお口の状状態を拝見してから判断する必要がありますが、少しでも参考になりましたら幸いです。

他にも不安な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS