朝方歯を食いしばっている感覚があり目が覚めます。基本は就寝時にマウスピースを付ける治療なのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

朝方歯を食いしばっている感覚があり目が覚めます。基本は就寝時にマウスピースを付ける治療なのでしょうか? CATEGORY口腔外科

金沢市 36歳 男性

ホームページを見て関心を持ち相談します。
私自身、朝方歯を食いしばっている感覚があり目が覚めます。
過去にマウスピースをつけて寝ていたこともあります。
一度来院して見てもらうのが一番いいと思いますが、基本は就寝時にマウスピースを付ける治療なのでしょうか?
あと、以前通っていた歯科(七尾市から転勤してきた)で、定期的にPMTCを受けていました。
料金は3,000円でしたが、そちらで受けると値段はいくらかかるのでしょうか?
教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
くいしばりのことを気にされているわけですね。
睡眠時のくいしばりは無意識に行っているものなので、止めることはできません。
ですから、おっしゃるとおり、くいしばりを起こしてもいろいろな障害が出にくいようにマウスピースを使用するというのが治療になります。
PMTCは頻度にもよりますが、歯周病の管理として保険が適応されるような状態や頻度での来院の場合、保険の負担金となりますので、2000円くらいですむと思います。
もし保険適応でないような頻度や状態の場合、自費になりますので3000円(30分)となります。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。