舌の奥に口内炎が出来てそれ以来赤い小さいデキモノができ治りません。手術で取る事は可能でしょか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

舌の奥に口内炎が出来てそれ以来赤い小さいデキモノができ治りません。手術で取る事は可能でしょか? CATEGORY口腔外科

白山市 37歳 女性

6月に舌の奥に口内炎が出来てそれ以来赤い小さいデキモノができ治りません。
たまにチクチク痛みます。
赤いできものはずっと治らないのでしょか?
手術で取る事は可能でしょか?気になります。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口内炎が治らなくてお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
まずその口内炎が本当に口内炎かどうかということです。
舌の奥にはできもののように見える正常な組織もございますし、患者さんができものと思っていたが実はなにもないということもございます。
また正常でない組織があったとしても、口内炎なのか腫瘍性のものなのかなど考えなければならないことはたくさんございます。
手術でとるべきなものは腫瘍性のものであった場合で、口内炎をとってもなんの解決にもならずまたでてきますからね。
これらの判断は精査を行わなければできないことなので、まずはかかりつけの歯科医院を受診してみてください。
きっと一人でお悩みになっているより安心できると思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。