歯の根の治療後、歯ぐきが腫れたような痛み、頭痛、肩こりで辛いです。原因はなになのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯の根の治療後、歯ぐきが腫れたような痛み、頭痛、肩こりで辛いです。原因はなになのでしょうか? CATEGORY虫歯治療

石川県 33歳 女性

4月から、右上の奥歯とその横の歯の根の治療をしています。
でも、歯ぐきが腫れたような痛み、頭痛、肩こりで辛いです。
右側の鼻の脇も痛い感じです。
現在、ガーゼを入れて、仮蓋の状態なのですが、ガーゼに膿が付く事もなく、きれいだし、先生もどうして痛いか分からない。。。とおっしゃっていました。
先週、レントゲンを撮った時に、黒い影が少し見えるけど。。と言う事で、抗生物質と痛み止めをもらいました。
抗生物質を飲んでる3日間は、ウソのように痛みがなかったです。
でも、今はだんだん痛みがでてきました。
最近では、痛みがある。。と言う事自体、なんだか言いにくい感じです。
でも、このままかぶせ物をしても、ダメだろうし。。
この痛みの原因はなになのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
実際に拝見したわけではないので確実なことはもうしあげられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
おそらく根管治療をされているのでしょうが、それだけの期間痛みが取れないとなると残念ながら同じ治療を続けても変わらないかもしれませんね。
単純な根尖病巣(根の先に膿みがある状態)であれば、根管治療で治りますが、そうではないなにかがあると考えたほうがよいかもしれません。
具体的には根に破折(割れていること)があったり、穴があいてしまっている可能性があると思います。
もしレントゲンではっきりしないようであれば、CT撮影や歯科用顕微鏡を用いて精査してみるとなにかわかるかもしれませんよ。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。