顎関節症の治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

顎関節症の治療 CATEGORY未指定

埼玉県越谷市 61歳 男性

朝食を食べていたところ突然右側のあごの関節がゴキッといって痛くなりその後1時間ほど痛みが消えませんでした。
特別硬いものを噛んでいた時ではなく、ウインナーソーセージを噛んでいた時なのでびっくりしました。
半年以上前にも同じことがあったので、これからも頻繁に起きるのか心配です。
予防方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の痛みがでたわけですね。
顎関節症によるお痛みだと考えられます。
原因や状態はそれぞれの方によって様々なので、確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
まず朝食時に痛みが発現したとのことなので、おそらく夜間就寝時に歯ぎしりやくいしばりなどを行っている可能性が高いと思います。
夜間のうちに顎に負担をかけてしまっていて、朝に顎がおかしくなるというわけです。
これを防ぐには、歯科医院でスプリントとよばれるマウスピースを作製してもらうとよいと思います。
また顎の具合が悪そうだなと感じた時には、大口をあけない、硬いものを食べないなど、顎を安静にするように注意なさったほうがいいですよ。
いずれにしても、噛み合わせのことなど原因は様々で、その状態に応じた対応が必要になるので、一度顎関節症の治療をおこなっている歯科医院で診察してもらうといいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS