笑気鎮静と全身麻酔どちらも、メリット・デメリットありますが、先生はどうお考えでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

笑気鎮静と全身麻酔どちらも、メリット・デメリットありますが、先生はどうお考えでしょうか? CATEGORY無痛治療

熊本 28歳 女性

こんにちは。先生のご対応がとても丁寧だったので相談させていただきました。
地元の病院で、左右下の親知らず(埋没)を切開して抜歯する手術を先日行おうとしたところ、口を開けて置く器具(一番小さいもの)を入れると、吐きそうになり中断しました。
担当医からは、全身麻酔での入院がお勧めといわれ、笑気治療ではだめかと相談すると、笑気でも嘔吐反射しないとは言い切れないし、絶飲絶食と付き添いが必要といわれ、すでに予約しています。しかし、入院費用を見て仰天しました。笑気だと治療費に多少上乗せするくらいで経済的に負担は少ないときいています。
自分なりに考えたのですが、反射が強いのは、人よりも顎と口が小さいのと精神的な問題が強く関係しているので笑気治療で反射もなくなるのではと思っています。でも、笑気をしているにも関わらず、嘔吐反射があるのはどのような気分なのでしょうか?
笑気鎮静と全身麻酔どちらも、メリット・デメリットありますが、先生はどうお考えでしょうか?参考にさせてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
嘔吐反射でお悩みなわけですね。
まず嘔吐反射ですが、精神的なものからくる場合と、本当に反射が強い場合とがございます。
もし精神的なものからくるものであれば、おっしゃるとおり笑気などの鎮静で改善される可能性がございます。
ただし、本当に反射が強い場合には笑気はなんの役にもたちません。
以上のことを考えると、笑気を試してみてそれでもだめならば全身麻酔というのが妥当ではないでしょうか。
またなにかご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS