何度も行こうと思っているのですが、恐怖心が強くトラウマか自分で何でも想像してしまいまだ行けないままです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

何度も行こうと思っているのですが、恐怖心が強くトラウマか自分で何でも想像してしまいまだ行けないままです。 CATEGORYインプラント

福井県あわら市 26歳 女性

何度も行こうと思っているのですが、恐怖心が強くトラウマか自分で何でも想像してしまいまだ行けないままです。すみません・・・。
いくつか質問したいのですがいいですか?
まず1つ目は、奥歯が虫歯で2、3本ありひどい状態で、とけてしまっているのですが、こういう場合は2,3本を全部抜いて入れ歯にしないといけないですか?それか、奥歯を1本だけインプラントにすればその間の歯を被せ物にできますか?
2つ目は、その奥歯のひどい状態の所を治療するのにひどい状態だと歯の根を何回も洗浄しないと聞いたのですが本当ですか?もし本当だった場合何回ぐらい洗浄しないといけないですか?それは痛くないですか?
3つ目は、通い始めたら1回につき数本の歯を見てくれる事はできるんですか?
お忙しいのに長い質問になってしまってごめんなさい。よろしくおねがいします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
何度かメールでご連絡をいただいていますよね。メール何度かさせていただいたにもかかわらず恐怖心を取り除いてさし上げられなくて申し訳ございません。
ご質問の内容ですが、歯の状態を実際に拝見して、レントゲン等で診査してみないとはっきりしたことは申し上げられません。ただし想像できる範囲でお答えさせていただきますね。
抜歯が必要かどうかはその歯の状態によるのでお答えできませんが、抜歯が必要となったと仮定してお答えさせていただきます。
ご質問にあるように数本抜歯した際に1本だけインプラントにすればいいかどうかについてですが、多くの場合数本必要になります。
よくあるご質問のなかに、”インプラントと自分の歯をつなげてブリッジにできないか?”というものがあります。
これは10年以上前には行われていた治療ですが、現在の標準的な治療では行うことはございません。
要するに、インプラントと自分の歯を連結してしまうと、どちらにも悪影響を与えるというデータがつみあがって、科学的な根拠ができたわけです。
インプラントどうしのブリッジは可能ですので3本歯がないところに2本という設計はもちろん考えられます。
ただし1本だけで数本分の歯を支えるというのは力学的な観点から長期的にもたないため行われません。
何本必要かはその方の噛み合わせの状態、骨の精密検査をCT撮影をおこなってみなければ決定はできません。
顎の骨の条件がよければ長いインプラントが入る分、本数を減らせますし、その逆も考えられますからね。
現在はCT検査を行わないでインプラント治療を行ったり、本数などの設計を決めるのはナンセンスです。
安全、確実に治療を行い、長持ちさせなければ意味がありませんからね。
2つ目の質問の、根の洗浄についてですが、おそらく根管治療のことをおしゃっているのですね。
感染根管といって、神経のあった部分の汚れを取り除くのですが、処置にはどうしても回数をかける必要があります。
状態にもよりますが通常3~5回くらいといったところでしょうか。
治療は通常麻酔も必要ないし、痛みはございませんからご安心ください。
3つ目の質問ですが、ご希望があれば1度の治療時間を長くとって治療回数を減らすことはもちろんできますよ。
恐怖心が強いようなので、静脈鎮静などを併用されたほうがいいかもしれませんし、もし鎮静しているのであればおやすみになっている間に治療をたくさん終わらせてしまったほうが楽ですからね。
またご心配なことやご不安なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。