口唇にできた腫瘤|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

口唇にできた腫瘤 CATEGORY口腔外科

東京都世田谷区 62歳 男性

お世話になります。年初に、下唇にほくろができているのに気がつきました。そのままにしていたところ、多少、大きく盛り上がっている感じがしましたので、皮膚科に行きましたところ、このままにして、大きくなったらレーザーで切除することもできますとのことでした。
行きつけの耳鼻科でも7月に診てもらい、さらに大きくなれば、考えましょうとのこと。先日、再診してもらったところ大病院に紹介状を書くので、精密検査をしてもらってほしいと。結論から言いますと、たぶん血管腫だろうが、最終判断は皮膚科で、しかも切除しないとわからないと言われました。
皮膚科では、特殊な接触性のカメラで撮影し、さらに、エコーも受けました。血管腫だろうが、最終判断は形成外科で切除後ということになりました。
お聞きしたいのは、形成外科では、血流腫をとるとの説明を受けましたが、私の感じでは、血流腫を支えるように口内側に瘤ができている(できた)ように思えるのです。舌でさわると、膨れています。形成外科の先生は、これは正常の範囲内なので、そのままにしておいてよいということですが、それでよいでしょうか。血管腫が出来た場合に、そのすぐ後ろの唾液腺は、ふくれるものなのでしょうか。アドバイスを
お願いします。28日に手術の予定です。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口唇にできた腫瘤でお悩みですね。
皮膚科や耳鼻科で精密な検査や診断を受けているわけですのでまず心配はいらないと思いますが、ご質問にお答えさせていただきます。
結論から申し上げると、口唇に腫瘍ができた場合に近くの唾液腺が腫れる可能性はあると考えられます。
理由は、腫瘍に圧迫されて唾液の流出が障害されて腫れてしまうことによるものです。
それも取るべきかどうかは状況によりますが、担当の先生を信頼して安心して治療を受けていただいて大丈夫だと思いますよ。
悪いものの可能性があるようなら簡単に切除しましょうという話しにはならないと思いますのであまりご心配なさらないでください。
またご質問がございましたらご連絡ください。