外科矯正治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

外科矯正治療 CATEGORY未指定

新潟市中央区 35歳 女性

高校生のとき受け口の矯正をしたのですが、一部の下の歯が上の歯とぶつかっているのが気になり、昨年春から再矯正中です。
ただ、骨格の問題のせいか、下の歯茎が出たままで、下あごも出ているように思い、外科矯正に切り替えたいと、矯正歯科の先生に伝えました。
しかし、奥歯などのかみあわせが合っているので、外科矯正するとかみあわせが合わなくなるため、別の手術法を提案されました。
その方法は、下の前の歯(歯茎かもしれません)の出ている部分を切って下げる、しかしそれをすると、今度は顎がますます目立つので顎も切るようなことをいわれました。
少し面倒な手術法に感じますし、私としては単純に、下の歯茎が出ているので、外科矯正で、下の歯全体を奥に下げたほうが良いのでは、と思うのですが、かみあわせが合っている場合、外科矯正するのは無理なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。 

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
外科矯正治療に関する質問ですね。
はじめに、レントゲンを見て分析しなければ正確なことは申し上げられませんので、推測で進めさせていただきます。
上下顎の位置がどのような関係にあるかが問題になります。
高校生の時に矯正治療をしているのであれば、おそらく奥歯のかみ合わせは合っていると思います。
また下顎は少し前に出ている感じはあると思います。
こうなると下顎全体を後ろに下げる手術には移動量が少ないのではないかと感じます。
下顎の前方部と顎を手術する方法は面倒と思われるかも知れませんが、実はそうでもありません。
最終的にはどっちが良いかは見ないと分かりません。
気になるようでしたらお近くの矯正専門の歯科医院でセカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょうか?
また他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。