石川郡 親知らず抜歯 病院|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

石川郡 親知らず抜歯 病院 CATEGORY親知らず抜歯

石川郡 22歳 女性

痛みはなく、親知らずも歯茎の中に埋まった状態です。
数日前から奥歯と親知らずが埋まっている歯茎の間から嫌な味の汁が出てきていてとても気になるし不安です。
デンタフロスなどで磨いても良くなりません。
かかりつけの先生には、そこは磨けない部分なので、親知らずを抜かない限り良くならないといわれました。
埋まっているので切開になるといわれどうしようか迷っています。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの周りの違和感でお悩みなわけですね。
親知らずが埋まっているとのことですので、抜歯の際には確かに切開が必要になると思います。切開と聞くとなんだか大変なことをするように感じてしまう気持ちはよくわかります。
ただし、実際には同じ埋まっている状態でも深さや位置によってはすごく簡単に抜歯が行えることもあります。レントゲンを撮ればおおよその検討はつきます。
いずれにしても抜歯中はもちろん麻酔が効いているので痛みも無いし、抜歯後も鎮痛剤でおさまる程度の痛みですからあまり心配なさらないほ うがよいと思いますよ。
もちろん状態によっては抜かずに管理していくことも可能ですが、いまのような違和感ははやめに改善したいところです。
また他にご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS