授乳中の虫歯の治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

授乳中の虫歯の治療 CATEGORY虫歯治療

金沢市 36歳 女性

こんにちは。妊娠後親知らずが虫歯で痛みだしました。仮治療をしていただき痛みは治まっていたのですが、最近また痛みだしました。転勤で先月金沢に来て、インターネットで中嶋歯科様をみつけました。
子供がまだ小さく授乳中です。抜歯をしたいのですが、したほうが良いのか悩んでいます。痛みにも弱く麻酔を打つのも怖いです。
あと、子供がいるので通院や治療の時間が気になります。痛くないとの事ならすぐにでもお伺いしたいのですが。
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
授乳中の虫歯の治療のことでお悩みですね。
抜歯が必要かどうかですが、抜歯後のお薬のこともございますのですぐに抜かなければならないような状況でなければ授乳が終わったあとに抜歯でもよいのではないかと思います。
ただしその仮治療の状態によっては今のうちにしっかりとした処置(抜歯でなくても)をしたほうがよいかもしれません。
いずれにしても一度検査すれば状況と治療すべきかどうかについてしっかりとご説明いたしますよ。そのうえでご判断いただけたらと思います。
お子さんはおつれいただいてもいいですし、ご相談いただければ時間等を配慮いたしますよ。
ほかにご心配なことがございましたらまたご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS