痛みの少ない虫歯治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

痛みの少ない虫歯治療 CATEGORY無痛治療

石川県 20歳 女性

2,3日前から歯が痛み出し、できたら歯医者さんにいきたいと考えています。
ただ、私は(自分の不摂生の所為なのですが)小さなころから虫歯が多く、削られると吐き気がしたり、キーンという音を聞いただけで冷や汗が出てしまったりとかなり歯医者さんに恐怖心を抱いています。
さらにもともと通っていた歯医者さんが幼馴染のお父さんだったこともあり、虫歯になる=医者からお説教というイメージが頭についてしまっていてすっかり歯医者嫌いになってしまいました。
ここのHPを見て無痛治療への取り組みがとても充実していたので通院を考えたのですが、治療の日程について質問です。
初診で歯の状態を見ていただくことになると思うのですが、その日にいきなり治療開始になるのでしょうか?それともそこから治療の計画を立てて通院する形になるのでしょうか。
痛みにかなり弱いので笑気麻酔か静脈内鎮静法をお願いしたいと考えているのですが…。
また、今までは神経を取るなどの酷い虫歯以外では麻酔は使わなかったため、神経ギリギリまで削る際にかなり痛かった記憶があります。
その結果表面を少し削るだけで気持ち悪くなってしまうようになったのですが…軽度の虫歯治療でも無痛治療をしていただけるのでしょうか。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が苦手なのに歯が痛くなってしまってお困りな訳ですね。
ご質問の内容にお答えさせていただきます。
初診の日にはまず検査を主体に行って、その結果と現状のご説明と、治療についての説明のみを行うことがほとんどです。
ただし痛みがある場合には先に痛みをとる処置を行います(患者さんのご希望にもよりますが)。
どんな軽度の虫歯であれできるだけ痛みの少ないよう治療いたしますし、鎮静療法の併用ももちろん行えます。
もし来院いただけるようなら検査を行い、状況をご説明したうえで治療について詳しいご説明をいたします。
どうしても嫌なことは最初にお伝えいただければいたしませんのでご安心ください。
他にご心配なことご質問がございましたらまたご連絡ください。