舌小帯手術について,手術の時期,5分くらいで終わる処置|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

舌小帯手術について,手術の時期,5分くらいで終わる処置 CATEGORY小児歯科、口腔外科

石川県金沢市 5才 男の子

はじめまして5歳の息子ですが、舌小帯が短く舌を前に出すとハート型になります。
乳幼児期、特に哺乳が下手ということもなく現在も発音が変だとは感じないのですが今後、就学して英語などを習う時に上手く発音できないから手術した方が良いと歯科で言われたのですが・・・現時点で何も支障がないので本当に手術の必要性があるのか悩んでいます。

担当医の回答

中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
息子さんの舌小帯ですが、発音、永久歯の歯並びのことを考えると処置をおこなったほうがいいかと思われます。
おっしゃるとおり、小学校にはいって本読みなどがはじまると、発音に支障がでることが予想されます。
また、多少歯並びにも影響をあたえることがあります。
ただし、時期は考えられたほうがいいです。
治療になれていて、じっとして麻酔、処置をうけられるようであればいますぐでも結構です。
通常は5歳という年齢ではなかなか理解、協力を得にくいです。
押さえつけてまで処置を行うくらいなら、小学校低学年のころ治療に協力が得られるようになってから行うほうがよいでしょう。
もちろんそれまでは経過を追って、歯医者に慣れることが大切です。
手術といっうとびっくりすると思いますが、通常の歯科医院の外来で、虫歯の時に使うのと同じ局所麻酔(それももっと少ない量)を使い、5分くらいで終わる処置です。
安心してください。
ただし子供にとってははじめてのおおきな体験です。
つらい体験になら ないよう、お母さんと歯科医が協力して、子供をサポートして処置をおこなう時期をみていくことをお勧めします。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS