歯医者が苦手な方へ|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者が苦手な方へ CATEGORY無痛治療

石川県 27歳 女性

初めまして。
質問なんですが、宜しくお願いします。
私は歯医者が苦手で、口の中を見せることも、診察台に座ることさえも苦手なんです。
なので、迷惑がられると思いずっと歯医者に行けていません。
痛みも苦手です。
症状なんですが虫歯が沢山あり、歯が溶けて、両頬に鈍痛があります。
歯茎も溶けて?歯が透けてて色も悪く、触ると痛いです。
前歯も薄く上手く噛めないので、食事も楽しくありません。
歯はまだ全部ありますが、歯医者に行ってなかったから抜歯されずにすんだだけで、もう手遅れでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が苦手で、痛いのも嫌な気持ちよくわかります。
まず最初に、われわれの仕事の目的は、そういった歯のことで悩んでいる方、困っている方を治して、心身ともに健康になっていただくことです。ですから、迷惑がられるとかそういったことはいっさい気になさらないで下さい。ゆっくりでも結構ですし、苦痛にならない程度に少しずつ治療していけばよいですから。
お口の中のことは実際にお口の中を拝見してみないとなんとも言えません(抜歯が必要かどうかについても)が、お話をうかがうかぎりでは、虫歯があちこち進行してしまった状態のようですね。残念ながら、虫歯は放っておいても自然治癒はせず進行する一方です。あとになればなるほど治療も大変で、抜かなければいけない歯も増えてしまいますし時間もかかってしまいます。
おそらく、食事だけでなく見た目もきになりはじめていると思いますが、しっかりと治療を行えば食事もおいしく、思いっきり笑っていただけるようになりますよ。
一度、勇気をもっていらしていただけるようなら、お口の中を拝見させていただいて、現在の状態や、治療するとしたらどのようなものになるかについてご説明させていただきますよ。もちろんいきなり治療なんかいたしませんから安心してくださいね。
治療に関しては、鎮静療法など、歯科治療が苦手な方のための方法(必要であれば詳しくご説明します)も併用可能ですからあまりご心配なさらないで下さい。
もちろんメールでも結構ですので、ご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。

患者様より>---------------------------------------------------------------------
忙しい中、返信有難うございます。
説明もなく一度神経を抜かれてから歯医者に行ってません。
予約するのはまだ不安ですが・・
先生のところなら・・
と、思いました。
口の中の違和感よりどんな形であっても早く治したいのが事実です。
宜しくお願いします。