金沢市 歯科 舌にできる黒いできものとは?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

金沢市 歯科 舌にできる黒いできものとは? CATEGORY口腔外科

東京都東久留米市 35歳 女性

はじめまして。一週間程前に舌の左端に1ミリ程度の黒っぽいホクロのような物を見つけました。
今のところ腫れや痛みも無く大きくもなっていません。
一向に消える気配が無いのですが舌癌ではないかと不安です。
今まで無かったのにホクロのような物は急にできる物なのでしょうか?
診断をよろしくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
黒いほくろのようなできものとのことですが、実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
舌にできる黒いできものには良性のもの、ご心配されているように悪性のものと様々ございます。
あとは数日で消えるものとしては血豆のようなものも黒いできもののようになります。この場合はもちろんなんの心配もいりません。
消える気配がないということでうが、最初に気がついてから数週間たってまったく変化が無いというのであれば、一度歯科医院もしくは口腔外科を受診することをお勧めします。
悪性の可能性は低いと思いますが、念のためにという意味と、なにより心配いらないものだとわかれば安心できますからね。
またほかに御心配なことがございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS