石川県 歯科 無痛治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

石川県 歯科 無痛治療 CATEGORY虫歯治療、無痛治療

石川県 30歳 女性

質問お願いします。
10年前に、とても痛い思いをして、2年歯医者に通い、その後3ヶ月でつめたものが取れてしまい、恐怖心と不信感で、6年ほど放置していました。
3・4年ほど前にその放置していた歯がとても痛み、覚悟を決めて会社の近くの歯医者へ駆け込んだ所、その歯と隣の歯を抜歯されました。その後、周りの人間に、簡単に抜く歯医者はヤブだと言われ、また不信感と嫌悪感で放置してしまいました。
今は抜いた歯の上の歯が下に下がってきています。(右)
左の奥歯(10年前に治療→つめものがとれた歯)、あとところ所しみる歯があります。
それでご相談なのですが、3月~6月の間で直したいと思っていますが可能でしょうか。(6月から海外なので)
あと、もう歯を抜きたくないのですが、下がった上の歯も抜かなくてはいけないでしょうか。
10年前に神経をぬいたとき、物凄く痛かったのですが、やはり痛いものなのでしょうか。
長文申し訳ありません。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
いろいろと歯医者で嫌な思いをされてきたわけですね。お気持ちお察しいたします。
ご質問に、診察しないでも分かる範囲でお答えさせていただきます。
下がってきた上の歯は抜かずにすむと思いますが、下の歯をいれるスペースを確保するためにかぶせものをする必要があるかもしれません。こういった噛み合わせの乱れは、対合歯(かみあう相手の歯)がない時期が長ければ長いほど状態は深刻になってしまうのでなるべく早く処置したほうがよいと思います。抜かずにすむ歯は抜かないほうがいいにきまっていますので、よほどのことが無い限り抜歯はしませんからご安心ください。
痛いかどうかですが、いろんな手をつくして、できる限り痛くない治療を心がけていますし、痛くて歯医者に行きたくなくなるような治療はしませんからご安心下さい。まず大丈夫ですよ。”なんだこんなもんか”という感じで治療がすむと思います。
それでも恐怖心が強いようでいたら鎮静という方法もありますから大丈夫です。
6月までに治療が可能かどうかですが、多くの場合には3ヶ月もあれば治療完了は十分可能です。海外にいかれるという事情もありますから、配慮して治療を行います。
海外にいかれると放置する期間が長くなってしましますから、あまりよいことではございませんので。
ただし状態によっては時間がかかることもございますのでまずは早めに診察と、ご相談だけでも受診していただくことは可能でしょうか?実際に診察すればもっと確実なことが申し上げられると思います。
もしご来院いただけるようならHPからメール相談したとお伝えください。そのほうがスムーズだと思います。
もちろん、メールで他にご質問があるようならメールでもかまいませんのでまたご質問ください。
失礼します。

患者様より>--------------------------------------------------------
ご丁寧な分かりやすいご説明をどうもありがとうございました。
海外で歯が痛んだらどうしようかと不安でしたがとても心が軽くなりました。
3月のあたまから仕事が休みになりますので、早々に予約させていただきます。
これからよろしくお願いいたします。

中嶋より>--------------------------------------------------------
ご丁寧にありがとうございます。
ご連絡お待ちしております。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS