海外,虫歯治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

海外,虫歯治療 CATEGORY虫歯治療

千葉県 31歳 女性

ほんの数日前からなんとなく前歯の横にちっちゃな黒い部分を見つけました。じっくり歯を見ると、他の歯も少し全体的に茶色っぽくなっている歯があります。また、部分的に茶色くなってる歯もあって、とても不安です。
現在海外にいて、3月22日に帰国する予定なのですが、それまで放っておいても大丈夫でしょうか。こちらではいい歯医者がいません。友達の中にはいい歯を間違えて抜かれてしまった人もいます。虫歯は治療、というより抜くという考えのようです。絶対に日本で治療したいのですが、このまま2ヶ月間で抜くくらいの重症になることはありますか?
ちなみに、日本に帰国のたびに歯医者で歯科検診をしています。最後に診てもらったのは去年の9月です。よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
海外にいらして心配されているわけですね。
ご相談の件ですが、あと2ヶ月くらいであれば悪化することは考えづらいと思います。
半年前に検診をおこなっていること、症状もないことを考えると、虫歯があったとしてもごく初期のものであると考えられます。
虫歯の深さは、色の黒さとは必ずしも相関しないので、その意味でもご安心ください。
海外だと、治療費の関係から抜かなくていい歯を抜いてしまったり、十分なコミュニケーションがとれなかったり、東洋人ということで扱いが雑になったりということがおこってしまうことがあります。
日本に帰られてから検査をうけて治療されるのがよいのではないでしょうか。
またご心配なことがございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS