右下親知らずの抜歯,虫歯,無痛治療の料金|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

右下親知らずの抜歯,虫歯,無痛治療の料金 CATEGORY虫歯治療、親知らず抜歯、無痛治療

石川県 22歳 女性

右下親知らずの抜歯を検討しています。
1年以上前に他の歯科で斜めに生えていて骨を削る必要があると言われました。
怖がりなので、痛みがないからそのままにしていましたが歯並びが若干悪くなったように感じます・・・
ここ数ヶ月で左上下にも親知らずっぽいものが出てきました。
☆無痛治療にしてもらう場合の料金はどれくらいでしょうか?普通の虫歯治療にも使えますか?
☆仕事の半分が受付や電話応対なので抜歯後の痛み、腫れ等の期間が気になります。
そして2日前から前歯4本がすごくむずむずします・・・
以前にもむずむずしたことありますが長く続くのは初めてです。
咳もでるので風邪のせいなのかもしれないのですが風邪でそんなふうになったことないので心配です。
なによりイライラするので大至急どうにかしたいです・・・

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずと前歯の症状ですね。
まずは親知らずの抜歯の件についてお答えさせていただきます。
まず、通常抜歯はしっかりと麻酔が効いているので痛みは感じません。
無痛というと大げさですが、麻酔が効いていれば処置中の痛みを感じないのは当然だと思います。特に料金がかかるわけでもなんでもありません。
保険治療ですから、下の親知らずの抜歯でも5000円くらいですみます。
ただし緊張感の強い方、よりリラックスして抜歯したいという方には鎮静療法を併用します。もちろん普通の虫歯の治療に使っても大丈夫ですよ。
これも保険適応ですので1000円くらいのプラスになるのではないかとおもいます。(鎮静する時間によって多少変わります。)
親知らずの状態にもよりますが、抜歯後の痛みは痛み止めで無くなることがほとんどで、痛み止めが必要な期間は、長いと3日くらいとお考えください。
もちろん次の日からまったく痛まない場合もありますから心配なさらないでください。
腫れは2、3日目がピークです。電話応対はまったく問題ないと思いますが、受付でお客さんかに腫れてるなと思われるくらいにはなるかもしれません。
腫れがまったくゆるされない仕事内容であれば、お休み前などのタイミングで抜歯をおこなったほうがよいと思います。
もちろんまったく腫れない場合もありますし、だいたいのことはレントゲンをとってみれば、歯の深さ、向きなどから、予想がつきます。
前歯のこともありますので、一度受診していただければ、もっと詳しく確実なご説明ができるかと思います。
もちろんメールでも、まだ疑問なこと、ご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS