舌小帯が癒着,付着異常について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

舌小帯が癒着,付着異常について CATEGORY小児歯科

富山県氷見市 1歳3ヶ月 男の子

はじめまして。相談よろしくおねがいします。
1歳3か月の息子ですが、舌小帯が癒着していると思います。父親は生まれてすぐ産院でちょきんと切ってもらったそうです。なので、たぶん息子も切った方がいいような気がします。息子は切るとしたら、レーザーでしょうか?抜糸もありますか?一番奥の方まで切ってもらえますか?
費用の方は高いところですと数万くらいと聞きましたが、値段の差はどういうことろでしょうか?保険がきくところと利かないところがあるようですが、どうしてでしょうか?
富山県からですが、何回ほど通う必要があるのと治るまで何日程かかりますか?一回でおわるものですか?予約はどれくらい待ちでしょうか?いつまで痛いものでしょうか?
食事は今は母乳を沢山飲んでいますが、術後すぐでも飲めますか?上唇小帯も長くありましたが、一歳すぎ頃、たまたま転んだ拍子に切れて、近くの歯医者に行きましたがこのままでいいといわれました。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
まず舌小帯についてですが、舌小帯の付着異常があると発音異常(舌っ足らず)や歯並びが安定しにくいなどが出ることご多く、切除術することはお勧めします。
処置については、当院では局所麻酔をしメスで切り、数本縫合します。
処置時間としては、5分から10分くらいです。
通院は少なくとも、処置の日と抜糸の2回は必要です。
治療後の痛みは、ほとんどなく、食事であれば術後も問題なく食べられます。
母乳ということであると、数日は哺乳瓶でといううことになりますが、術後麻酔が切れれば哺乳も可能ですよ。
ただし処置に関しては、処置中動かずお口を開けていてもらう必要が出るので、小さなお子さんだと嫌がって、やらせてもらえないことがあります。そのため、子供がある程度理解し、協力が得られる年齢におこなうことが多いです(幼稚園~小学校低学年)。
もちろん、処置させてもらえるのであれば、こちらは何歳でも対応しますよ。
費用に関しては、保険でやってるところがほとんどです。
当院でも保険治療として行っています。
処置内容に差がでるものではないので。内容に差がないのであれば経済的にも患者さんの負担の少ないほうがいいですから。  あと上唇小帯に関しては、転んで切ってしますことが非常に多いのです。が、そのままでまったく問題はないので安心してください。
一度直接、診察し、時期などについて相談できるといいかと思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS