知覚過敏,治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

知覚過敏,治療 CATEGORY未指定

海外 24歳 女性

1年程前に右下奥が知覚過敏だと言われ、レーザー治療を数回行いましたがそこまで改善は見られませんでした。今は、海外で生活していて、最近急に右下奥が痛み、歯医者へ行くと知覚過敏の所に親知らずが生え始めたと言われました。まだ、親知らずがどの方向に生えるか分からないから、しばらくは様子を見る、ということで、クリーニングをしてもらい、抗生物質と痛み止めをもらいました。
その後、痛み止めを飲んでる時はイイのですが、飲んでない時は何もしてなくてもずっと痛いです。歯が浮いた感じがずっと続く感じで、噛むことが少し不便で固いものはほとんど食べれません。やわらかいものもゆっくりたべなければいけない感じで…
来月一時帰国をする予定なのですが、その時に知覚過敏の専門の先生に診ていただきたいなあと思っています。ただ、日本の保険は無いのですが…普段の生活では、知覚過敏の歯磨き粉を使っています。他に日常で気をつけるべきことを教えて頂きたい、と思い相談させていただきました。また、これは、知覚過敏の症状の1つでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご質問に答えさせていただきます。
結論から申し上げると、おそらく知覚過敏による痛みではないのではないかと思います。
痛み止めを飲まないと何もしなくても痛い、歯が浮いたような状態、咬むと痛い、これらすべては知覚過敏の症状とは違います。
知覚過敏処置とは違う処置を行わなければいけない可能性が高いです。
海外で生活されていて難しいかもしれませんが、なるべくはやく歯科医院を受診することをお勧めします。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS