下の歯茎の内側に痛みのないできもの,癌|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

下の歯茎の内側に痛みのないできもの,癌 CATEGORY口腔外科

石川県 40歳 女性

はじめまして。半年前に下の歯茎の内側に痛みのないできもの、(1つは3mm、もう1つは1mm位で色は歯茎と同じですが、中に何か白っぽい物があるような感じがします)ができ、歯科・口腔外科でレントゲン撮影をして診てもらったところ特に問題はなく、「粘膜が硬くなっただけで特に治療の必要はなく、大きくなるようでしたら来てください」と言われました。
半年たって特に変わらないような気がしますが、舌で触れると何となく前よりもコリコリしているような気がして、気になり出すと癌ではないかと心配になってきました。
このまま様子を見ていれば良いでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
歯茎のできものでご心配なさっていますね。気になさる気持ちはよくわかります。
お話をうかがうかぎりではおそらく心配のいる状態ではないと思いますが、以前と少し違う感じがすること、かなり心配されていることを考えると一度歯科医院を受診されることをお勧めします。
もし問題が無くても、ただ’変わっていない。問題がない’と言われても心配が残ると思いますので、歯科医師にカメラで撮影するなどしてしっかりと記録を取って変化を定期的に観察してもらうほうがよいでしょう。そのほうがわれわれの臨床上も、患者さんの気持ちの上でも安心です。
いずれにしても心配していること自体が体に良くないことです。
見てもらえば、きっと安心できますよ。
またご質問があればご連絡ください。

患者様より>--------------------------------------------------
ありがとうございます。
やはり気になりますので近々受診しようと思います。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS