めまい,メニエル病,顎関節症|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

めまい,メニエル病,顎関節症 CATEGORY未指定

大阪府高槻市 41歳 男性

10年近く前から左顎がかくかくいいます。
昨年からはげしいめまいに何度か襲われるようになり、耳鼻科においてメニエル病と診断されました。
漢方治療を受けておりますが、悪くも良くもならない状態です。
ネットで調べていたところ、顎関節症がめまいの原因になると知りました。
めまいは雨が降る前の食事時に起こることが多く、3時間くらいは起きることもできないひどいものです。
昨年は2回、今年は3回発生して、左耳の耳鳴りと左耳の低音の聞こえが悪くなっています。
顎関節と関係があるのでしょうか?
また、大阪の高槻市に在住なのですが、どのような歯科医に行けば良いのかアドバイスをお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
めまいでお困りですね。
めまいが顎関節症によるものではないかとのことですが、おそらく、めまい、聴覚障害はメニエル病によるもので、それとは別に顎関節症をもっていると考えるほうよいと思います。
メニエル病に関しては内耳の障害なので、耳鼻科で治療をすすめてください。
顎に音がすることに関しては、顎関節症なので歯科での治療ということになります。
顎関節治療に知識と経験があって、積極的に治療を行っている歯科医院を受診されたほうがいいと思います。
探すのが難しい場合には、手間と時間がかかりますが、歯科大学病院の口腔外科を受診されるといいと思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS