下顎のずれ,口腔外科|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

下顎のずれ,口腔外科 CATEGORY口腔外科

福井県福井市板垣 31歳 女性

私は何が原因か分からないのですが今年の4月から下顎が左下にずれてきて、顎が何もしてなくても痛いし、上の歯と下の歯に隙間も出来てきて食べにくいししゃべりにくいしつらくて仕方ありません。
今、口腔外科に通ってるのですが、マウスピースを少し調整するだけで全然治らないし段々ずれがひどくなっています。
私は福井県で通うのには遠いのですが、どれくらいの頻度で何年くらい通わなければいけないでしょうか?
後は手術しか無いと言われ不安で仕方ありません。
それと、1年とか年数がかかるならその間は顎は痛くないのですか?
今はマウスピースをはめていれば痛くないのですが、治療をしながらはめれますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の痛みと、噛み合わせの不具合でお困りですね。
原因がわからないというのはとても不安になってしまいますね。
口腔外科で、手術が必要といわれたようですが、原因不明のまま手術というのはすこし疑問に思います。
顎のずれのきっかけで、おもいあたるところはないのでしょうか?歯の治療を行ったとか、ぶつけたとか。
文面からするとおもいあたる節はなさそうですね??
顎関節症なのか、噛み合わせの問題なのか、実際に診察してみないと分かりませんが、いづれにしても治療期間中はマウスピースをはめていられるようにしたほうがいいでしょうし、そうできるように配慮します。
治療期間は原因がなにかによって変わってきますが、なるべく負担にならないようにいたします。
普段も遠方から、たくさんの患者様がいらっしゃいますし、そのことを配慮して治療の計画をたてますのでご心配なさらないでください。
またご質問があれば遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS