頭痛,偏頭痛|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

頭痛,偏頭痛 CATEGORY口腔外科

栃木県宇都宮市 29歳 女性

初めましてこんばんは。
自分の症状を検索していてこちらのサイトにたどり着きました。 
症状ですが
5日前突然歩いたり頬を叩くと右側の歯茎全体に痛み
4日前より頭痛(偏頭痛のようなズキズキもありますが、右側のみが常時痛みます)
眉間の上辺りを押すと違和感と軽い痛み
2日前に39度の発熱(今は36度台です)
喉の痛み(膿があると言われ薬を飲めば治まります)
右鼻のみ青っ鼻
右側のみ歯痛
イブを服用しても痛みが治らなかったので、休日診療所を受診。ちょうど3連休の時でした。
内科よりロキソニンとセフゾンカプセルを頂き服用した所、薬が効いている時は快適でしたが切れたら頭痛と歯痛が再発。
診療所では歯が原因では?と言われ本日歯医者へ。
実は1年ほど前に治療済みの奥歯に縦のヒビが入っており、ちょうどその周辺が痛いので治療をしてもらいました。
歯科医に今までの経緯を説明すると、やはりその歯が原因だろうという事で割れた歯を取り出して治療開始。
(幸い根っこの3分の2が残っており抜歯は免れました)
この歯自体は歯石などを取り除いてから被せ物をすると言われました。
確かに治療してもらった歯周辺の痛みはだいたい引いたのですが、やはり歯茎上、右頬骨、こめかみの辺りがズキズキと痛みます。
3時間程前にイブを飲んだので頭痛は引いた(この時の頭痛はズキズキと偏頭痛みたいでした)のですが頬の辺りだけ痛みが引きません。
場所が治療した歯から近いので何らかの原因があるのでしょうか?
もともと治療した歯は18年程前に最初の治療。その後被せ物が取れたので3年前に再治療、1年程前に縦にヒビ、固い物が食べられなく本日治療開始。神経は最初の治療の時に取りました。
少しネットで調べたのですが、もしかして急性骨髄炎、歯根膜炎とかなのでは?と思い不安に思っています。菌の他所感染が怖いです。
もしかして脳神経外科に行かなくてはならないのでしょうか・・・。
この痛みの原因は何なのか、どこへ行けば適切な処置を受けられるのかを、このまとまりのない文章からで申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
こんなに何日も頭痛と痛みが続いた事がないのでどうしていいかわかりません。宜しくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
痛みがひどくて大変ですね。
結論から申し上げさせていただくとまず、本日受診した歯医者さんで歯の治療をすすめていくことが懸命です。
症状の経緯からすると、奥歯の急性炎症がもっとも疑われます。歯の炎症は頭痛や鼻づまりや発熱などをひきおこします。鼻づまりがあるところをみると、痛みのある歯は上の奥歯ではないでしょうか?
本日治療を開始して少しは症状が軽くなったことを考えると、まず歯の治療を保存的にして、それでも良くならない場合にはもう少しすすんだ治療(これも歯科の範囲)を行えばよいと思います。
いずれにしても、治療開始して間もないので、まずは治療を続けて下さい。少したっても全然良くならないときには、その先生にご相談するなり、またメールを下さい。
きっとよくなりますから大丈夫ですよ。

患者様より>-------------------------------------------------------
こんばんは。
メールありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
歯医者に行った後に一旦痛みは治まったのですがまた痛くなり、木曜日で歯医者さんが休みだった為口腔外科のある総合病院へと行って来ました。
症状を伝えると「蓄膿症」である事がわかりました。
全く想像していなかったものでびっくりしましたが、痛みの原因がはっきりしてとても安心できました。
原因となったのはやはり奥歯の歯です。先生のご指摘の通り右上奥歯です。6番といえばいいのでしょうか。
鼻づまりは実は膿だったようです。
歯の治療と共に蓄膿症の治療を進めて行こうと思います。
こちらで相談する事ができてよかったです。
また何かありましたら(無いほうがいいんですが)宜しくお願い致します。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS