4歳の娘が前歯を折ってしまいました,最善の処置とは?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

4歳の娘が前歯を折ってしまいました,最善の処置とは? CATEGORY小児歯科

金沢市 4才 女の子

ネットを検索したところ、こちらにアクセスさせていただきました。
今日、4歳の娘が滑り台でほかのお子さんにぶつかり、前歯を折ってしまいました。
とり急ぎ、休日診療している歯科へいき、接着剤でとめてもらいましたが、応急処置のようで、いずれ抜かなくてはいけないそうです。
差し歯は子供の場合だめだと思うのですが、定期的に通勤することを前提に、接着剤であと1年ちょっと、見た目がおかしくないよう(歯が抜けていないよう)にすることは可能なのでしょうか。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子さんの歯が折れてしまっていろいろと心配があるとおもいます。
4歳のお子さんの前歯ということなので、あと2年くらいで生えかわる乳歯ということになるかと思います。
おっしゃるとおり、永久歯が生えるまでの間、見た目に支障がないようにしておくことは可能です。
ただし、そのことによって永久歯の生え変わりの時期や歯並びに影響を与えないようにする必要があります。
どの様に接着するかによりますが、まわりの歯と完全に固定してしまうことは好ましくない場合もあります。
いずれにしてもお口の中の成長に合わせて慎重に経過をみていく必要があります。
多くの場合、しかっりと経過をみてそのつど最善の処置をとっていけば、永久歯、歯並びには影響を与えなくてすむのでご心配なさらないでください。
またご心配なことがあればご連絡ください。