保険外の被せものについて,ハイブリッドセラミックとオールセラミックの比較|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

保険外の被せものについて,ハイブリッドセラミックとオールセラミックの比較 CATEGORY審美歯科

金沢市土清水 36歳 男性

今、虫歯の治療をすすめています。
まず、前歯を含め計4本治療するとのことで、それについて保険外をすすめられています。
その保険外に値段がいろいろあって、先生からは「ハイブリッドセラミック48000円はすすめない」「セラミックメタルボンド78000円もしくはそれ以上のセラミック+純金、オールセラミックをすすめる」とありました。
ハイブリッドセラミックは、強度が弱く、かけることがある,色も変色しやすいと先生は言っておられました。
この4本以外に3本を保険外で虫歯治療(銀色被せものを白にする)を予定してまして、できれば48000円のものをと思ってしまうのですが。いかがなものでしょうか?
※別案としては、前歯をハイブリッドセラミックで、奥に近い3本をセラミックメタルボンドにする方法もあるとのことでした。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
被せものをなににするかでおなやみですね。
ハイブリッドだ、セラミックだと言われても患者さんにとってはよくわからないというのが正直なところだと思います。
一般的なお話をさせていただくと、ハイブリッドセラミックはたしかに長期的にみると、変色の心配はあります。ただし強度は、純粋なセラミックと比べて特に劣ることはないという考えが一般的です。
むしろ純粋なセラッミク(メタルボンド、オールセラミック)のほうが、もろさがあるので、場合によってはかけやすくなってしまいます。もちろん純粋なセラミックのほうが見た目は美しく、長期的にも変色がすくないです。
よって、強度うんぬんではなくどれくらい見た目にこだわるかで両者の選択をされるのが良いかと思います。
完璧な見た目を望むなら、オールセラミックにするのがよいでしょう。 
ただし、単純に金属を白くするだけで見た目の印象はずいぶん変わりますし、ハイブリッドセラミックで十分満足される方も多いです。
ちなみに前歯でなくても小臼歯(前から4、5番目の歯)であれば状態によっては、保険治療でも白いものを被せることができます。
費用対効果を考えるとこれもいい治療の選択肢だと思います。
自分がどこまで望むのか、できるだけ審美的にいいものをいれたいのか、それとも銀歯が白くなることで十分満足なのか、しっかり考えて納得がいってから治療なさって下さい。
保険外の治療は高価です。同じセラミックの被せものをいれるのでも、人によってその価値の重みも、満足度も違ってしまいます。なぜ自分がその歯に、その被せものを選択したか理解していて、さらにいい治療(どんなものを被せるにしても)が施されること。
これによってはじめて、その価値を感じ、満足が得られると思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS