4歳の息子の歯茎の腫れについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

4歳の息子の歯茎の腫れについて CATEGORY小児歯科

海外(ロシア) 4才 男の子

はじめまして。4歳の息子の歯茎の腫れについてご相談させてください。
3週間前、「歯茎が痛い」と言い出し、その時は特に歯茎の腫れもなかったのですが、翌日頬が腫れ、熱も出たので小児科に行きました。
自分で歯茎を触って細菌が入って腫れたのだろう(実際前日楊枝を使っていた)、でもこの奥歯(右第一乳臼歯)も少し虫歯のようだから気をつけて、と言われ、抗生物質とうがい薬をもらいました。
その後腫れはなかったのですが、3日前にまた「ちょっと痛い」と言うので見てみたら歯茎が腫れてました。
こちらの歯医者はあまり信頼できるところがなく、あまり行きたくないのですが、やはり歯医者で見てもらったほうがいいでしょうか?
家でできることはないでしょうか?
現在はいつもより丁寧な歯磨きと3週間前にもらったうがい薬を使用しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子さんの歯茎の腫れですが、お話お伺う限りでは、単純に細菌がはいったための腫れではなく、歯もしくは歯茎に根本的な原因があると思います。
抗生物質で一度おさまったこと、しばらくして(抗生物質の効果がきれると)また同じところが痛むという経過から、その部位になんらかの原因があると考えるのが妥当です。
また、抗生物質を飲むことで一旦は腫れがおさまるでしょうが、根本的な解決を行ったことにはならないので、また腫れを繰り返すことになるでしょう。
お口の中をみていないので推測になりますが、おそらく歯磨きだけでは改善しない状態で、治療が必要であると思われます。
ロシアの歯医者さんでも信頼できるところはあると思いますし、もし日本に近々帰国する予定があるのでしたら日本でも、歯医者で検査、治療をおこなったほうがよいですよ。

患者様より>----------------------------------------------------------------
中嶋先生
ご丁寧な返信、ありがとうございました。
昨日、腫れているところがぶつかり、「いたい~」と半泣きになったため、急いで歯医者に行きました。
やはり、以前治療したところの歯の神経が腐っていたため、根の治療が必要となりました。
腫れている部分は少し膿を出し、寝る前に薬を飲んで今朝見るとだいぶん小さくなってました。
原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS