歯医者さんと聞いただけで嘔吐反射が出ます。こんな私でも、先生の所で治療が出来るのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯医者さんと聞いただけで嘔吐反射が出ます。こんな私でも、先生の所で治療が出来るのでしょうか? CATEGORY無痛治療

金沢市 44歳 女性

先生、はじめまして。小さい頃から嘔吐反射が激しく、それでも治療は押さえつけられて苦しかった思いが頭から離れず、髪の毛が口に入っただけでも、嘔吐反射が出ます。大人になり笑気ガスのある歯科医院で治療を受けましたが、どうしても嘔吐反射が強く型どりも吐きそうになり、もう先生から治療が出来ないと言われてしまいました。本当に情けない気持ちでいっぱいです。歯医者さんと聞いただけで嘔吐反射が出ます。こんな私でも、先生の所で治療が出来るのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。 
嘔吐反射があり治療の度に辛い思いをされているのですね。お気持ちお察しいたします。 
現在行っている笑気ガスでは治療困難とのことですが、より鎮静効果の高い静脈内鎮静法なら治療が可能になるかもしれませんよ。これは点滴から鎮静薬を投与する方法で、嘔吐反射をかなりなくすることができますし、治療後の健忘効果もあって治療の辛い記憶が残りにくい方法です。

まずはどのようなお口の問題があるか診断をうけて、どうやったら苦痛無く治療できるかを具体的に話し合うことから始めてはいかがでしょうか。最初は相談だけの約束にしておいて、いきなり治療などの怖そうなことはしないと決めておいた方が安心して来院できるかもしれませんね。 
もし心配なことや分からないことがありましたらもちろんメールでも結構ですので遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS