奥歯の根管治療が痛く、治療が怖い|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

奥歯の根管治療が痛く、治療が怖い CATEGORY虫歯治療、無痛治療

加賀市 30 女性

今奥歯の根幹治療中で先日グリグリされて痛くて、まだ痛いの?おかしいなぁ、痛がりだね。と言われました。次に行くのがとてもこわくメールしました。意識がない状態での根幹治療は可能でしょうか?


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井一樹です。


奥歯の根管治療中なのですね。

治療が痛くて辛かったのですね、怖くなる気持ちもわかります。

 

歯の内部に炎症がある場合は、確かに根管治療時に痛みを感じるケースもありますが、治療で痛みを感じてらっしゃるのであれば局所麻酔を使用すれば少なくとも痛みの問題は解決すると思います。

 

そしてご質問の意識のない状態での歯科治療ですが、当院では静脈鎮静法を行っています。

これは点滴で麻酔薬を入れて半分眠った状態で(意識が完全になくなるわけではありませんが)治療を行うものです。当院には歯科治療に対して恐怖を持たれている方もお見えになりますが皆さんこの方法でストレスなく治療を行っていますよ。

さらに点滴も必要のない笑気ガスもあります。お鼻にマスクを着けガスを吸ってもらうだけで簡単にリラックス効果が得られるものです。これも多くの方が使用されていますよ。

 

ご参考になりましたら幸いです。

治療の相談だけでもいらしていただければ詳しくお話できます。メールでも心配な点、ご質問などなんでも聞いてくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS