歯周病により、全体的歯茎が痩せて、歯の根元が露出しており、歯がぐらついています|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯周病により、全体的歯茎が痩せて、歯の根元が露出しており、歯がぐらついています CATEGORY虫歯治療、インプラント

50代 男性

よろしくお願いします。

歯周病により、全体的歯茎が痩せて、歯の根元が露出しており、歯がぐらついています。

特に右側奥歯、上は、今にでも抜けそうで痛みも通常に出てきました。

また、前歯上下4本も色が欠けた際の詰め物により、色が変色しています。

 

いっそうのこと、前歯、奥歯上下共にインプラントに出来たらと思います。

 

ただ、高額な為、価格が心配です。

どれくらい、かかるものでしょうか

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯がぐらつき、痛みがあってお困りなのですね。

その後様子だとかなりお辛い思いをされていますよね。普段のお食事は問題なく食べられていますか?

 

また、歯の詰め物の変色も気になるのですね。

詰め物の変色であれば、変色部分を詰め治すだけで解決できることも多いですよ。保険診療で行えば費用も日数もかからず治せると思います。

 

一番お困りのぐらつき、抜けそうで歯の痛みが出ている、という点についてお答えしますね。文面から察するに、残念ですがおそらく抜かなければいけない状態であると考えられます。

何本の抜歯が必要なのか、抜いた後のはぐき、骨の状態、インプラントの上に何を入れるか(ブリッジか入れ歯か)などによりかかる費用、治療方針、必要なインプラントの本数などが大きく変わります。価格の面でもご心配されておりますので、コストの面からも考えて一般的な範囲でお答えしますね。

 

当院で、インプラントを行う場合の基本料金ですが、診断のためのCT撮影が1万円+税、インプラント埋め込み手術と被せ物で1本40万円+税となっております。

 

価格を抑えてインプラント治療を行う方法としては、インプラントと入れ歯を併用する方法が考えられます。

歯の無い本数により入れ歯の設計が大きく変わるためあくまで目安となりますが、部分入れ歯のインプラント入れ歯で100万円~、総入れ歯のインプラント入れ歯で150万円~程になります。

 

入れ歯でなく、ブリッジというインプラントに直接とめる被せ物であれば、歯が1本もない状態をすべてブリッジにした場合でおよそ300万円、小さいインプラントブリッジで1か所あたり約100万円となります。

以上、すべて片側の顎だけでの話ですので、上下とも行う場合はその2倍のコストになります。

 

また、インプラント治療は非常に多くのデザインがあり、患者さんのニーズに合わせて色々とご相談ができます。カウンセリングだけでご来院いただく患者さんもたくさんいらっしゃいます。一度ご来院いただけましたら、お口の状態も拝見しましてより詳しくお話できますよ。

他にもご心配なこと、ご質問などメールでも結構ですので、なんでもお聞きくださいね。


記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS