テトラサイクリンによる変色歯で永久歯が茶色です|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

テトラサイクリンによる変色歯で永久歯が茶色です CATEGORY審美歯科

20代 男性

歯の変色についてです。

私は抗生剤の影響による、テトラサイクリンによる変色歯で永久歯が茶色です。

ホワイトニングにより、歯の色を白くする又は、白色に近づける〔白っぽい色にする〕ことは可能なのでしょうか。

 

 


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

テトラサイクリンによる変色歯のホワイトニングに関するご相談ですね。

実際にお口の状態を拝見していませんので確実なことは申し上げられませんが、ホワイトニング自体は実施可能です。

 

ごく軽度ならテトラサイクリンによる変色もホワイトニングで改善できる可能性があるとおもいます。

ただ、重度の変色歯の場合、あまりホワイトニング薬剤が反応しないこともございます。

 

基本的にはテトラサイクリンによる変色歯には、歯の表面にセラミックを張りつける「ラミネートべニア」もしくは、歯を全周削ってかぶせる「クラウン」と呼ばれる治療が選択されることが多いです。

 

一度お口の中を見せていただければ詳しいお話も可能ですので、カウンセリングだけでも一度いらしていただければ幸いです。

また、その他お聞きになりたいことがございましたらメールでも気軽におききくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS