上の奥歯歯肉や歯茎の痛みがありレントゲンをとったところ、黒い影がありました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

上の奥歯歯肉や歯茎の痛みがありレントゲンをとったところ、黒い影がありました。 CATEGORY未指定

福井県 30代 女性

上の奥歯歯肉や歯茎の痛みがありレントゲンをとったところ、黒い影がありました。

紹介状をもらい口腔外科を受診したところ、奥歯の神経の治療もしているし、抜歯するしかない。と言われました。

(隣の歯も同じ痛みが何年か前にあり抜歯済み。現在スマイルデンチャーを使用しています)

 

やはり抜歯しかないんでしょうか?

保険外治療でも構わないので抜歯しなくてもいい治療法は中嶋医院さんにはありますか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

奥歯を抜歯するしかないといわれ大変お困りなのですね。

ご自分の歯のことがとても心配ですよね、お察しします。

 

抜歯しなくても良い治療方法をお探しということですね。

お口の状態がわからないため、一般的なお答えになってしまいますが、ご了承ください。

そのご様子でしたら、歯が割れているということではなさそうですね。もし、歯が割れている場合は残念ながら歯を残すことは非常に難しく、抜歯するしかないことがほとんどです。

ご相談文章には割れていることは書いておられませんので、このケースは除外しますね。

 

まず、レントゲン検査でみつかった黒い影、ですが、歯の先に黒い影が見つかったとすると(歯科ではこれが一番多いケースです)「根尖病変」だと思われます。

何らかの原因で歯の根っこの先に細菌感染を起こし、根の先の骨が溶かされ膿がたまり、レントゲンで黒く映るのです。

確実に治療できるお約束はできませんが、根尖病変のできた原因を詳細に探究し治療の可能性を探ることはできるかと思います。

中嶋歯科医院は歯科用顕微鏡、CT検査装置を完備しております。もし、これまでにこれらを使用した歯の検査をされていないようでしたら、顕微鏡を使った歯の観察、CT検査で新しい情報が得られ治療の可能性を見出すことができるかもしれません。

少しでも歯を残せる可能性を追求したいということでしたらこれらの検査を検討いただくと良いかもしれません。

抜歯が急を要するものでないようでしたら、カウンセリングだけでも当院を受診いただいて大丈夫ですよ。一度お口の状態を見せていただけましたらより詳しいお話もできると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

心配な点、ご質問などまたメールでお聞きいただいても結構です。

末筆ながら、一日も早く問題が解決されるよう願っております。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS