痛みが続けば抜歯するしかないと言われましたが、抜歯せずに治療する方法はありますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

痛みが続けば抜歯するしかないと言われましたが、抜歯せずに治療する方法はありますか? CATEGORY虫歯治療

30代 女性

15年ほど前に虫歯で上の奥歯が割れてしまい神経を抜きました。

数日前に固いものを噛んで急に痛むようになりました。

今日レントゲンをとると、歯の根元に黒い線があり亀裂が入っているかもしれないと言われました。

噛み合わせを調整してもらい、4日間薬を飲んで様子を見ることになりましたが、薬を飲んでも数時間で切れてしまいすごく痛みます。

痛みが続けば抜歯するしかないと言われましたが、抜歯せずに治療する方法はありますか?

他の相談への回答を拝見していると、割れてしまっている歯では治療が難しそうな気がしたのですが、気になって相談させて頂きました。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

歯が急に痛むようになり、歯医者さんで亀裂が入っているかもしれないと言われたのですね

痛みが治らなければ抜歯になると言われ大変心配ですよね。

痛みが続いているということですが食事はとれていますでしょうか。痛みがつづくのはとても辛いですよね。

 

ご質問の歯の治療ができるかということにお答えしますね。

患部の状態を実際に見ていないので一般的なお答えになりますがご了承ください。

固いものを噛んで急に症状が発生した、レントゲン上で黒い線があるという2点を考慮しますと、確かに亀裂が入っている可能性が第一に考えられます。

一般的に、割れている歯の治療は非常に難しいと言われています。理由は、今の医学では割れている部分の修復を行う歯科材料がないことと、割れている部分への細菌感染が容易に生じ痛みは腫れなどの症状が生じてしまう点にあります。

 

ただ、亀裂が入っている状態であっても根の治療(根管治療といいます)を行うことで急性炎症がなくなり痛みを取ることができる場合もあります。メールの文面を拝見しますと、かみ合わせの調整とお薬の内服だけしているようですので、一度根管治療にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。確実に直せるとは言えませんが、今の痛みをコントロールできる可能性はあり、試す価値のある治療だとおもいます。

また、歯の部位によりますが、亀裂のある部分だけを取り除く「分割抜歯」という方法が適応できることもあります。抜歯にはなりますがすべてを抜歯するわけではないので健全な歯の部分を残すことができる治療です。

一度お口の状態を見せていただけました詳しくお話することもできますよ。一度ご相談だけでもいらしていただけたらと思います。

 

他にも心配な点、お聞きになりたいことがございましたらメールでも結構です。いつでもお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS