左上一番奥の歯が神経がなくほぼ根っこ部分しか残っていないのですが、奥から2番目の隣の歯との間にものが挟まり、においも気になり、神経がないはずなのに痛みを感じることもあります。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

左上一番奥の歯が神経がなくほぼ根っこ部分しか残っていないのですが、奥から2番目の隣の歯との間にものが挟まり、においも気になり、神経がないはずなのに痛みを感じることもあります。 CATEGORY虫歯治療、審美歯科

石川県金沢市 50代 女性

こんにちは。亡くなった母がこちらの訪問診療で歯の調子がとても良くなりました。ありがとうございます。
歯の悩みはたくさんありますが、左上一番奥の歯が神経がなくほぼ根っこ部分しか残っていないのですが、奥から2番目の隣の歯との間にものが挟まり、においも気になり、神経がないはずなのに痛みを感じることもあります。この歯をどうすればよいか分からず困っています。ちなみに、その奥には完全に埋まっている親知らずがあります。
次に困っているのは下の前歯2本がスペースがないため重なっていて、裏に歯石がたまりやすく、こちらもにおいが気になり、歯のクリーニングの時に痛いです。
矯正したいのですが、右下奥から3本目までがブリッジになっており、奥から2番目の歯がなく、奥から3番目の歯もほとんど残っていないため、矯正はできないと言われました。このブリッジですが一度失敗(歯が低くなりすぎて噛めなかったため)してやり直したためか、少し痛むことがあり食べ物が挟まり、あまり調子よくありません。
あと、上の真ん中から数えて3本目の歯が凹み、4本目の歯が少しでています(八重歯?乱杭歯?)。前歯2本が大きすぎるのも気になり、また歯並びも悪いです。
できればきれいな歯並びにして、かみ合わせも良くしたいと思っていますが、難しいでしょうか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

ご相談をいただきました内容から考えられる治療のプランについて順番にご説明しますね。もちろん、最終的な治療のプランは実際にお口を見せていただき、しっかりとご説明をさせていただいてから決めるものですからあくまで参考程度にお考え下さい。

 

左上一番奥歯につきましては、何か特別な事情があってそのまま残しているのでしょうか?症状があってお困りですし、根の部分しか残っていないとなると長期間残すことはもしかしたら難しいかもしれません。残す方向で考えるか、抜いてしまう方がよいかを相談したいと思います。また、完全に埋もれている親知らずは状態を見て経過観察か抜歯を検討するか相談しましょう。


下の前歯につきましては当院のメンテナンスでうまく対応できるようにしていきましょう。歯石がたまりやすい、においが気になる等はメンテナンスの間隔を短くするなど対応をご相談できますし、歯のクリーニングも痛くないよう最大限配慮して行います。

きれいな歯並びにして、かみ合わせも良くしたいというご要望に関しましては歯の状態により治療方法は異なります。歯並びを変えるのは矯正の適応になりますし、歯の大きさが気になる点はかぶせものなどで歯の形を修正することでご要望にお応えすることができると思います。実際のお口を見ればおよそ把握できますのでお口を見せていただき詳しくご説明いたします。

まず一度ご相談だけでもいらしていただければと思います。