上顎の右側前歯の横の歯だけが、下顎の歯の内側に入っています。その歯を前側に出したくて部分矯正をしたいと思っているのですが、これは部分矯正で治せるものなのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

上顎の右側前歯の横の歯だけが、下顎の歯の内側に入っています。その歯を前側に出したくて部分矯正をしたいと思っているのですが、これは部分矯正で治せるものなのでしょうか? CATEGORY未指定

石川県 22歳 女性

上顎の右側前歯の横の歯だけが噛み合わせが悪く、普通は上の歯が下の歯の前に噛み合わさると思うのですが、その歯だけ、下顎の歯の内側に入っています。その歯を前側に出したくて部分矯正をしたいと思っているのですが、これは部分矯正で治せるものなのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。 
上顎の右の前から2番目の歯の噛み合わせが、他の歯と反対になっていることでお悩みなのですね。 
気になっている箇所だけを部分矯正で治せるかどうかは、実際にお口の中を拝見して診査しなければ分からないのですが、軽度の歯並びの乱れであれば部分矯正で治せる場合がありますよ。 
咬みあわせの状態や歯と顎の大きさのバランスによっては部分矯正では治療が難しいこともあり、その場合は全体的に整える必要があります。また上の歯が内側に引っ込んでいる影響で下の歯が正しい位置に生えていない時は、上下でセットで矯正治療をした方がよいこともあります。 
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。