治療後から激しい痛みが続いていますが、数日で治まるものでしょうか。現在、痛みで夜も眠れません。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

治療後から激しい痛みが続いていますが、数日で治まるものでしょうか。現在、痛みで夜も眠れません。 CATEGORY虫歯治療、無痛治療

40代 女性

右下の奥歯の歯茎が腫れ、神経を抜くことになり、三日前に治療が始まったのですが、神経が細いので一回で取り切れず、また次回に持ち越しになりました。

神経を抜く治療は複数回受診する必要があると説明は頂いていたのですが、一回で神経が取り切れないということは、よくあることなのでしょうか。
現在、薬を注入後、仮の蓋がしてありますが、次の治療の予約が取れたのが2週間後と少し先なのと、なんとなく中途半端な状態で治療が止まった感があり、その間に細菌感染しないか不安です。
また、治療後から激しい痛みが続いていますが、数日で治まるものでしょうか。現在、授乳中で弱い鎮痛剤しか処方されず、全く効かない状況で夜も眠れません。
数日で治まるのであれば、耐えられますが、神経を取り切れなかった事も痛みの原因であれば、次の受診まで痛みが続くのではないかと心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

治療後に続く強い痛みでとてもつらい状態なのですね。不安なお気持ちも当然ありますよね。

神経を抜く治療、これは根管治療といいますが、お聞かせいただいた状況から考えらることをご説明しますね。神経が取り切れないという説明を受けていらっしゃるようですが、一般的には数回かけて歯の根の内部をきれいにしていくものですから、説明内容は妥当かな考えますし一般的な内容かと思われます。

通常、初回の根管治療を行い薬剤を入れた時点でほとんどの場合は炎症は治まってきます。薬剤が浸透するまで場合によっては数日の時間がかかる場合もありますが、時間とともに治癒してきます。ただお聞かせいただいた状況から炎症反応がとても強く出ているように思われますし、次回の予約まで待たずに一度歯科医院にご連絡をいただき薬剤を交換する、かみ合わせを調整する等急患対応をしてもらうことが望ましいと思います。

治療が進めば解決される痛みだとは思いますが、辛い痛みはできるだけ早く解決したいものですよね。

また、しっかりと薬剤を入れて仮の蓋をしてあれば、細菌感染も心配もありませんのでご安心くださいね。

十分に休めていない上に、授乳中であれば小さいお子様の対応もあるでしょうから非常につらい状況ですよね。不安なこと、心配なことはなんでも気軽におききください。

末筆ながら一日も早く痛みは解決されることを願っております。