親知らずを抜いたから左側の首と肩が神経が繋がっているように痛いです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずを抜いたから左側の首と肩が神経が繋がっているように痛いです。 CATEGORY口腔外科

40代 男性

月曜日から奥歯が痛く、火曜日に歯医者に行って、左側の下親知らずに膿がたまっていると説明され抜かなければならないと言われました。

抜歯を受けましたが、抜歯後何回もうがい薬でうがいしてしまいました。これは大丈夫でしょうか

あと、親知らずを抜いたから左側の首と肩が神経が繋がっているように痛いです。今はシップとトクホンを塗って我慢してます。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

抜歯後のうがいについてですが、よほど激しくうがいをしない限りは問題ないですよ。うがい薬の種類によっては薬剤が強いと患部がしみることがありますが、そのことが治りに影響することはないですので安心ください。

また、抜いた後の首と肩の痛みに関しましては、神経がしびれるような痛みはございませんよね?

しびれや、びりびりと電気が走るような痛みでなければ神経の影響はないですよ。

首、肩の痛みは抜いたところの腫れが影響していると思われます。腫れの影響だとすれば、傷の治りと共に治ってきます。腫れというのは、抜いた部分を中心に周りに広がっていくものですからね。

ただ、症状が強く痛み止めもあまり聞かないような状況であれば一度処置をしてもらった歯医者で診察を受けていただき患部の消毒や追加のお薬の処方などの対応をしてもらった方がよいと思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日