高齢な私にもインプラントできますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

高齢な私にもインプラントできますか? CATEGORYインプラント

80代 男性

インプラントのことを質問します。
高齢な私にもインプラントできますか?
来年で80になります。体は血圧以外は元気だと思います。お返事お待ちしてます。

担当医の回答

ご質問をいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

インプラントの年齢制限についてのご質問ですね。お答えとしては、とくに年齢制限はありません。70代80代のご年齢の方でも治療は問題なくできますよ。

一方あまりに若年の患者の場合は注意が必要になってきます。成長期を終えてからの治療をお勧めしています。

また、お体の状態についても、文章をいただいていますので一緒にお答えしますと、何らかのお体のご病気があっても、病院でしっかりみてもらっているのであれば多くの場合インプラントは可能です。一部、重症の糖尿病や骨粗しょう症など注意すべきご病気などもありますがそれでも絶対にできないということは無いです。それ以外では、喫煙者の人はインプラント治療のリスクとなりえますので禁煙を指導させていただきます。

以上、参考になりましたら幸いです。

ほかに何か疑問点がありましたらいつでも気軽にお聞きくださいね。

また、実際に私がお口を拝見しまして、歯や骨をレントゲン、CT等で詳しくお調べしてインプラント治療についてのご説明をすることも可能ですのでそちらもお気軽にお声がけください。



記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS