歯医者が怖くて痛くても我慢してます...|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯医者が怖くて痛くても我慢してます... CATEGORY未指定

30代 女性

歯医者の独特の匂い、音、痛みなどが怖く数年歯医者から遠のいてました。

今は欠損歯も多く、もうもう抜けそうな歯もあり、口をあけるのが恥ずかしい状態です。
早く行かなきゃ行けないと思いながら、怖いのと叱られるのでは、何を言われるかと思うと勇気が出ません。
前に行っていた歯医者さんも、先生が優しいと聞いて行ったのですが、痛くても治療を続けられたり、衛生士さんのキツイ言葉で通うことができませんでした。

自業自得なのはわかってるのですが、歯医者に電話する勇気もない状態です。

無痛治療とは本当にいたくないのでしょうか?
口腔内がボロボロでも診てくれますでしょうか?

担当医の回答

ご連絡をいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の歯科医師の浦井です。

これまでに歯科治療でお辛い経験をされ、治療に対して怖いお気持ちをお持ちなのですね。非常に深く悩まれていることとお察しいたします。

ご質問の無痛治療についてですが、当院では患者さんに痛みを与えないように最大限配慮して治療を進めています。もちろん痛み無く進めることが可能です。例えば、歯科麻酔の際には処置前に歯肉に表面麻酔を必ず塗ってから麻酔しますし、麻酔そのものも電動麻酔器を使用することで手で行うより繊細に麻酔を行うようにしています。治療中も常にご様子をみながら声掛けしながら進めますし、必要に応じて笑気麻酔も併用しての治療も可能ですよ。

また、自費診療にはなりますが、静脈鎮静麻酔も対応可能で、点滴をして鎮静剤を使うことでほとんど寝ている状態で治療も可能です。

色々な悩み、お口の状態の方が来られますのでどのような状況であっても治療はできますよ。あなた様に似たような治療が怖いという方もたくさんおられますが皆さんちゃんと治療できていますからご安心ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS