歯科治療に恐怖を感じています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯科治療に恐怖を感じています。 CATEGORY未指定

50代 女性

歯科治療に恐怖を感じてから歯科へと足が向かず、歯周病とう歯にて歯茎もかなり下り、抜けている箇所もあります。インプラントを検討していますが、歯周病治療はどの様な治療法がありますか?あと、初回カウンセリング時に全体治療の際の大まかな概算を教えて頂くことは出来ますか?

担当医の回答

ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お口の状態について色々とお悩みの状況があるのですね。歯科治療に対する怖い気持ちがありますとなかなか受診の決心がつかないこともわかります。お気持ちをご推察します。

頂いたおご質問ですが、歯周病治療として一般的に行っておりますのは、レントゲンや歯茎の検査を行いまして歯周病の病状を把握してから、丁寧に歯石を除去する、必要に応じて局所麻酔を使用して歯肉深い部位に付着した歯石を除去する(一般的にSRPと呼ばれる処置です)があります。衛生士からのお口の掃除の指導も併せてしています。インプラントのケアについても、歯に対して行う歯周病治療がそのまま応用できますので特別な処置等はないですよ。当院では歯のメンテナンスと同時にインプラントケアも行っています。

当院ではインプラントカウンセリングを非常に多く行っておりますが、初回の受診時点でいろいろとお口の状態を検査させていただき、治療全体の費用、期間はしっかりとお伝えさせていただいておりますのでご安心ください。

その時点でお伝えする費用についても後から発生する追加費用は無いですのでその点もご安心ください。

以上簡単にご説明しましたが、参考になりましたら幸いです。

他にも疑問点はいつでも気軽にメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS