痛くない親知らず抜歯は可能なのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

痛くない親知らず抜歯は可能なのでしょうか? CATEGORY親知らず抜歯

野々市市 23歳 女性

初めまして。
webから検索でこちらにたどり着きました。
最近、右の奥歯らへんが痛みだし、鏡で確認してみると、右下から親知らずがはえてきている様子です。
以前、4年ほど前に右下の親知らずを抜きました。そこの歯科では抜歯は難しいとのことで、医療センターで、歯肉を切開して抜歯しました。
その時、麻酔をしてもらいましたが、抜歯中の痛みがひどく、今回もそうしなければいけないのかと思うと嫌で嫌でたまりません。ですが、今も違和感や痛みがあるので早く抜きたいです。ただ、今5ヶ月のこどもがいて、授乳中という点も問題ないか気になります。
痛くない抜歯は可能なのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
以前に抜歯をして大変な思いをされたわけですね。抜歯に対する恐怖心が強いお気持ち、お察しいたします。
抜歯に対する恐怖心が強いようであれば、抜歯の時には静脈鎮静などを併用して、麻酔をよくきかせて抜歯をするとよいかと思います。
抜歯中は痛みを感じないようにすることは可能ですが、抜歯後麻酔がきれた後にどうしても、術後の痛みがでてしまいます。
もちろん鎮痛剤で対応可能な痛みですので心配はいりません。
授乳中で心配なことは、薬を使うことの影響ですが、授乳を続けたまま行うか、中断して行うかは相談して決めることになります。
実際にレントゲンをとったり、お口の中を拝見すれば術後にどの程度の薬が必要になるかわかりますからそれから決めた方がいいかもしれませんね。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。