歯医者に怒られ通えなくなりました・・・。こんなわたしは先生のとこに通うのも無理でしょうか…-|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者に怒られ通えなくなりました・・・。こんなわたしは先生のとこに通うのも無理でしょうか…- CATEGORY無痛治療

金沢市 38歳 女性

皆さんのメールでもあるとおり、わたしも幼いときから、すぐに削り被せるの繰り返しの治療をしてきて歯医者の先生から怒られながら治療を受けてきました。虫歯になるのは自分のせいなのですが、恐怖から大人になってからは被せた物がとれたままでひどくなって勇気を振り絞り歯医者に通いましたが、やはり怒られながら、治療も痛く、痛いと言えば怒られ、削るだけ削り途中で食事中に折れてしまう歯が二本もあり、又怒られると思い通えなくなりました…
女なのに大人なのに虫歯がありすぎて先生に見せるのも恥ずかしく、しかし前歯の裏側が黒くなっているのを見つけて、このままでは…と奥の歯がかけてしまって、舌で触れると、まだ歯が残ってるのがわかる状態です。
抜いてしまうと部分入れ歯になるのでしょうか。
この年で入れ歯にと思うと恥ずかしくなかなか歯医者にも行けなくインプラントも高いだろうし一回の治療でお金がかかりすぎて通うのも途中でやめてしまうこともありました。こんなわたしは先生のとこに通うのも無理でしょうか…
すいません、かなり行き詰まって御返事しにくいメールになってしまってるかもしれません。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者に対していろいろな理由からトラウマをもたれているわけですね。
お悩みのお気持ちお察しいたします。
実際に拝見したわけではないので、どのような治療が必要かはわかりませんが、もし歯を抜かなければいけない状況になってしまっている場合、たしかに義歯を使わなければならない可能性はございます。
インプラントは費用的な問題から難しいとすれば、他に考えられるのはブリッジという方法になります。
ただしこの場合、歯がない部分の前後にしっかりとした歯が残っていることが大前提となります。
部分的にブリッジや義歯を組み合わせていくことも可能ですので、お口の中の状況に合わせてご相談していければいいと思いますよ。
お口の中が悪くなってしまってのは決して自分の性だけじゃありませんし、その途中に関わったわれわれ歯科医側にも問題があると思いますから、自分をあまりせめないでください。
決してお口の中の状態をみて怒ったりいたしませんし、なってしまったことをくよくよ悩むより(なってしまったことはしょうがありませんからね)、これからどうしていくかを一緒に前向きにかんがえていければいいですね。
当院には同じような方がたくさん来院されていますし、みなさんちゃんと安心して治療できるようになっていますからご安心ください。
まずはご相談だけでもいらしていただけたらと思います。
もちろんメールでも結構ですので、他にご心配なこと、ご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。