再植から4か月たちました。膿の有無や骨の柔らかくなってしまっているのはCTで確認することはできますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

再植から4か月たちました。膿の有無や骨の柔らかくなってしまっているのはCTで確認することはできますか? CATEGORY未指定

富山県高岡市 48歳 女性

今、県内の歯科に通っているのですが、ご相談したくメールしました。
4か月まえに右前歯が痛み出し、上顎が腫れたため、意図的再植術をされたました。今も鼻の下を抑えると圧痛があり、時々ズキズキ・チリチリした感じがあります。
再植したときに、歯が癒着していて、歯根が短く(1.1CM)なっている。
上顎の骨が溶けていて穴があいている。
膿を出し、骨の柔らかくなっている所をけずりました。
といわれました。
今月になってレントゲンを撮ったのですが、生着はしているものの歯根の上の方がまだ不安定なので、また、3か月様子をみるようにいわれました。
再植から4か月たっているのですが、良くなっているのが分かりません。
まだ膿や骨の柔らかくなっているところがあって痛みが続いているのではないかと不安です。
膿の有無や骨の柔らかくなってしまっているのはCTで確認することはできますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
再植後の状態をご心配されているわけですね。
再植後の骨の再生や予後などは術後半年すればCTで診断することが可能だと思います。
通常4ヶ月して、経過がよければ、痛みなどはないことがほとんどですので、ひょっとしたらつぎの治療が必要な状態かもしれませんね。
いずれにしてもご心配であればもう2ヶ月くらいしてからのCT検査をおすすめします。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

患者さまより>-----------------------------------------------------------
お忙しい中ご相談にのって頂き感謝でいっぱいです。
実は、今日県内の総合病院にて診断していただいたら、やはり中嶋先生のおっしゃるとおり経過が良くなくて、膿がまだ残っていた状態です。 
新しい差し歯も入っていることなので歯茎を切って膿を出す、歯根端切除術を行なうとおっしゃいました。(11/27予定日)
その時、もし歯根にひびが入っていたら抜歯にし、ブリッジを進められています。インプラントは前歯だからなのかすすめられませんでした。
私は、いつか、もしインプラントをするなら、中嶋先生にお願いしたいとおもっていたのです。
総合病院の先生に、動揺いていて、歯根端切除術でひびの確認をしたとき、同日に抜歯をなさるのか聞きそびれてしまいました。
抜歯してある状態で中嶋先生のところでインプラント入れてもらうのは可能ですか?
それとも、総合病院で歯根先端切除術のみ行って、もしひびが入っていても抜歯をしないでもらい、中嶋先生に、抜歯していただき、インプラントをいれていただくのは可能ですか?
または、中嶋先生のところで歯根端切除術していただき、最悪保存不可能ならインプラントまでお願いした方がいいのでしょうか?  
とっても切羽詰まっています。11/27に切除術予定なので、それまでにお返事いただけるとすごく心強いのですが、先生もお忙しいご身分でいらっしゃるのは充分理解しております。
お返事お待ちしております。

中嶋より>-----------------------------------------------------------
こんんちは、ご連絡ありがとうございます。
歯根端切除術を行うことになったわけですね。
おそらくヒビがはいっていた場合には、同日に抜歯をする予定ではないかと思います。
もし抜歯をしてインプラントになる場合には、抜歯をしてから、後日診察して、診査診断のうえインプラントを埋入することも可能です。
ただし、インプラント前提で抜歯を行う場合、ソケットプリザベーションといってインプラントがしやすくなるように抜歯と同時に抜歯した部分に骨ができやすくする処置を併用したほうがベターです。
具体的にいうと、抜歯した部位に人工骨やコラーゲンの膜などをおいておき、のちにインプラントが行いやすいようにしておくわけですね。
もちろん抜歯されていても、治療は可能ですから、一度その病院の先生とも相談なさってみてはいかがでしょうか?
どれくらいの確率で抜歯になりそうなのかまでは私にはわからないので、そのほうがいいと思いますよ。
またご連絡お待ちしております。